RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チック症かも

最近パソコンを使っていると、目尻が痙攣するようになってきた。必ず起きるというわけではなく、読書をしているときも起きるので、これはあまり行動に関係ないのかも知れない。チックの場合症状出現から終息まで一年くらいだと言うが、いつから起き始めてい…

昔から不思議に思うこと

トレパネーション、という外科手術がある。日本語では穿頭術と訳される。病状を改善するために行う手術と、正式に認められてはいないので、美容整形などと同じ線上にある術式と言っていいだろう。そもそも全く問題のない人間がこの術式を行うことがある。 ht…

取り留めもない事が気にかかる

鬱病がひどくなってきて、もう仕事が続けるのが辛くなってきた当時、今まで経験したことのない、いやあるにはあるが、気にするほどでもなかったゲシュタルト崩壊が、頻繁に起こるようになって怖かったことがある。 別段それが起きるからと言って、なにか別の…

モーニングスターは世界の夜明けを待っている

ようやくロジャー・ゼラズニイの「影のジャック」を再入手出来た。 この本は読んだ時、幼かったせいかよく理解出来なかった。そもそも自分の読解力に自信を持っていたわけはないので、探るように読んだのだが、その読み方は正しかったようだ。 なぜなら今も…

般若心経は偽経である

ああ、そうなのか。で、それの何処が悪い? 去年、般若心経を偽経とする報道がちらっと見えたので、それについて書きたい。 まず、いろいろなお経が偽経として研究者から指摘されている事が、ウィキなどで書かれている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%…

方向転換新逆真逆

今書いている小説、根本の設定からやり直すのだ。 今のままでは、背骨が緩んでるのだ。人類に戦う意味がないのだ。(戦争小説なのに) だから戦う意味、その理念と感情をよく考えて骨子を固めるべく、もう一度最初から見直して、書き直すのだ。 2万字書いた…

悲しい時は熱いコーヒーを飲もう

02/19 恥ずかしい間違いをしていたので訂正 タイトルでもうネタが割れているわけですが、寒いっていうのは、人の耐性の中でもストレスになりやすいのだそうです。痛みを伴うこともあるので、これは納得しますね。 で、自然と温みを覚える毛布や、腰から下半…

発電所が24時間操業しなくてはいけない訳

>>発電機は磁石を動かすのではなく、磁界のなかの電線を動かすことによって電流を生み出します。ということは電線を動かし続けなければなりませんので、そのために発電所は火力、水力、原子力などを使っているわけです。 参照:https://www.zukentec.co.jp/z…

USB2.0はすでに役目を終えたのか

USB3.0が規格として普及し始めてから、そろそろ10年が経とうとしている。私のメインマシンにも載っているくらいなので、そんなに経っちゃったかあ、と言うのが本当のところ。なにしろ今はビジネス向けマシンでも搭載しているのだから、その前の規格であるUSB…

薔薇はシュラバで生まれる 感想

花の70年代に少女漫画にアシスタント業で関わって過ごされた笹生那実さんの実録漫画。いやあ、少女漫画読んでたなあ、あの頃。シュラバって言葉もあの頃覚えた気がする。 70年代後半に、柴田昌弘先生公認ファンサークルでスタッフさせてもらってたので、そう…

Spotted Flower 2~4巻 感想

いやーこの感想書こうとしたら、ジュークボックスから「悲しみの向こうへ:いとうかなこ」が流れてきたわけですよ。作品にぴったりだなあ。斑目死なねえかな(死にません) それでタメに溜めて読んだ感想なんですが、斑目オマエほんと浮気してみようとか、何…

パソコン起動!

https://twitter.com/i/status/1226030541603917825 パソコン起動ボタンが到着した!これで危険を冒さずパソコンを起動できる! やった! まあ全部妄想なんですけどね。 アマギフで頂いた数々の品がうれしくてたまりません。情けは人の為ならず、であればよ…

今日ギフトが届いたので:第二便

おわかりいただけただろうか… えー、東京都のは■ださんからギフトの第二便が届きました。えっ!第二便って…!? 驚いちゃいました、この方私の欲しい物リスト網羅してるんじゃないのw ありがたやまのコンコンチキですよ、足向けて寝られないです! 高価いも…

またアマギフで頂きものがありました

おわかりいただけただろうか・・・ アマギフを公開していると、けっこうみなさん見てくださるようで、今度は密かに欲しかったロータリスイッチと32GBのメモカをいただきました! マジか…みんな優しすぎるじゃろ… というわけでこのロータリースイッチはパソコ…

鯖江ポンプ「近所の最果て」

一読、なんと判断するかに迷った。 とらえどころのないような、まるで手で触ろうとすると突き抜けてしまうような。日常と非日常がまぜこぜになった風景。 面白い。たしかにおもしろいのだが、この作品集は強い意志とか、なにか描いてやろう、という手応えを…

昔のラジオのお話

昔からラジオを聴くのが好きで、小学生の頃からよく聞いていた。 一番古い、けれど懐かしいのは、オールナイトニッポンを小学5年生辺りだったか、聞いていたことだった。 まだ自分のラジオを買ってもらえなくて、すごく欲しかったのだけれど、父親がダメの一…