RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2020-02-13から1日間の記事一覧

発電所が24時間操業しなくてはいけない訳

>>発電機は磁石を動かすのではなく、磁界のなかの電線を動かすことによって電流を生み出します。ということは電線を動かし続けなければなりませんので、そのために発電所は火力、水力、原子力などを使っているわけです。 参照:https://www.zukentec.co.jp/z…

USB2.0はすでに役目を終えたのか

USB3.0が規格として普及し始めてから、そろそろ10年が経とうとしている。私のメインマシンにも載っているくらいなので、そんなに経っちゃったかあ、と言うのが本当のところ。なにしろ今はビジネス向けマシンでも搭載しているのだから、その前の規格であるUSB…

薔薇はシュラバで生まれる 感想

花の70年代に少女漫画にアシスタント業で関わって過ごされた笹生那実さんの実録漫画。いやあ、少女漫画読んでたなあ、あの頃。シュラバって言葉もあの頃覚えた気がする。 70年代後半に、柴田昌弘先生公認ファンサークルでスタッフさせてもらってたので、そう…

Spotted Flower 2~4巻 感想

いやーこの感想書こうとしたら、ジュークボックスから「悲しみの向こうへ:いとうかなこ」が流れてきたわけですよ。作品にぴったりだなあ。斑目死なねえかな(死にません) それでタメに溜めて読んだ感想なんですが、斑目オマエほんと浮気してみようとか、何…