RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

USB2.0はすでに役目を終えたのか

USB3.0が規格として普及し始めてから、そろそろ10年が経とうとしている。私のメインマシンにも載っているくらいなので、そんなに経っちゃったかあ、と言うのが本当のところ。なにしろ今はビジネス向けマシンでも搭載しているのだから、その前の規格であるUSB2.0など、時代遅れだ、と感じるところである。

自分で使っていても、USB2.0では用が足りなくなることが往々にしてあるのだから、それも当たり前だ。動画を収めたUSBメモリを2.0につないで再生すると、思いっ切りコマ落ちするだけでなく、引きずられてパソコンの動作まで遅くなってしまうのだから困ったものである。なので3.0ハブにつないで再生などすると、これが滑らかに再生できたりするので、3.0さまさまなのである。

そう考えるとWEBカメラなどはよく2.0規格でコマ落ちしないよな、などと考えるのだが、パソコン自体の性能もあるか、とか色々思い至るわけである。

 

そんなわけで、今私のパソコンにつないでいるUSB2.0ハブはテキスト保存や画像保存など軽い作業か、電源タップとして使われているのである。

 

そんな感じ。何を書こうとしたのか忘れたのがくやしいので、こんな分でお茶を濁す