RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

この偽善に満ちた世界に生まれて

タイトルは思いついただけなので内容に関係ありません。

 

またもや懲りずにパソコンの話です。

これやると、本当読者がついてきてくれないんですよね。

皆さんまたかと思われるようで、アクセス数が、がくんと減るw

まあ趣味なのでそれはいいんですが。結局読み物を皆さんお好みのようなので、雑感とか小説とか短歌とか、書いた時に見ていただいて。出来れば感想欲しいけど。

まあそれは増上慢であるでしょうが。

 

BOINCを回しているサブマシンは、PCIバスを2つ持っているんですが、1つはUSB2.0の4口ハブだけで、片方空いていたんですね。

なにか面白い増設ボードとか無いかなあ、と探していたんですが、なかなか見つからない。あってもとてつもなく高価いか、あまりに限定的な用途で使い方が見つからない。今どきRS232Cなんか増設してどうするんだ的な。

で、ちょこちょことAmazonとか見ていたわけですが、PCI接続のグラフィックボードが目についた。そう言えばコイツはずっとGPUの画像出力だったな…と思い、グラボをつけようと思い立ったわけですが。

先述のAmazonではなんか新品19800円とかするわけです。

あほか。

その値段で買うやつがいたら見てみたいわ!

これは探すしか無い!と、困った時のジモティーで検索しました。

そうすると、Amazonのと同等品がタダで出品されているではありませんか。中古だけれど、メーカーが違うだけで内容は同じNVIDIA GeForce6200搭載です。どうせこの頃の製品は手に入れば御の字、新品だって倉庫に仕舞われていた在庫品のはずなので、全く問題になりません。

さて取引を依頼し、無事入手出来たので設置をやってみましたが、これがうまくいかない。なんか画面が表示されないんです。

これはハズレを引いたか…と、ちょっと青ざめながらいろいろとドライバや設定を切り替えてみますが、どうにも反応がない。

いろいろ手詰まりになって、これはだめだ…と、諦めて片付け、寝ることにしたんですが、横になってから一つ思いついて寝られなくなりました。それはグラボではなく、マシンの方に設定が必要ではないのか、という点です。

これについては事前に検索してみてたんですが、情報がなかったんですよね。

なので、またもやパソコンの蓋を開けグラボを設置し、マシンのBIOSを確認します。すると、起動時にPCIか内蔵GPUかを選ぶ選択肢があるではないですか。

ちょっとドキドキしながら設定を切り替え、PCI表示を選択して再起動。

無事に表示されました!

 

いやーほんと一時は財産というゴミを手に入れたかとブルーになってたんですが、表示されたときはうれしかったですね。

10時間ほどグラボと悪戦苦闘していたので喜びもひとしおです。まあこれが仕事だったら、こんな事で時間引っ張りすぎってかなり怒られるかも…でも手探りで確認して結局なんとかしたんだから、褒められる案件ですw

そんなこんなで、PCIは埋まり、windowsは画面表示され、

時は春、
日は朝(あした)、
朝(あした)は七時、
片岡に露みちて、
揚雲雀なのりいで、
蝸牛(かたつむり)枝に這い、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。

 

さて、心安んじて寝ましょう。