RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大怪獣のあとしまつ

Amazonprimeでみました。 風評ではコメディタッチあまりできはよくないみたいな、酷評もあったりしたので、まあそうだよね、と見ていたらシリアスの部分もあったりして。だからそんなに悪くない。 しかしながら悪くないけど良くもない、という。なぜかという…

水木一郎さん追悼

昨日からずっと水木さんの曲リピしている。 だんだんコレが本当だということを、心に染み込ませるように。 もう水木さんの歌声が新しく聞けないのだと思うと、悲しくなる。 これからも聞き続けなければ耐えられない。あの人の声を。 エピタフは**アニキはボ…

トレパネーション

病気によらない会頭手術のこと。なんだが、これをすることでポテンシャルが上がり、超常現象などをみることができる、というのが売りなのだが。 会頭手術を受けざるを得ない病気の人は、なぜそれを感じることがないのだろうか。トレパネーションと会頭手術は…

レッド プラネット (字幕版)Amazonprime

火星を舞台にした映画では、火星の人がイチオシなのだが、これも火星遭難ものとしては面白い方にはいるかと思う。 とにかく希望→絶望の波がすごい。これではどうだ、ダメかの繰り返しの波が大きくてちょっと疲れてしまう。火星で酸素を作るのはもっとも可能…

年末の風物詩

追記: 節穴の目 こんなに詳細なグラフがあるのに、見てわからんか俺・・・ 順調に伸びしろのあるこのブログ。 ということは今一つ閲覧が伸びていないことの証左である。なんか見てくれる方がどのくらいいるのかなー、という疑問がふとよぎる。 まあ、固定読…

整う

最近、というか近頃調息に凝っている。 不安障害に薬を飲んでいるのだが薬でなく、何か他の方法でなんとかできないかなー、という甘い夢想から始めてみた。 30分とか1時間という短い時間なのだが、最初は眠たくてどうしようもなかった。座っているのがベッド…

出ていきたい

いろんなことをこのブログでも書いてきたけど、この施設、いや老人ホームにすっかり嫌気が差してきた。 そりゃ褒めるところはたくさんあるが、それ以上に嫌になったのだ。 だいたい自分のお金を自分で管理できないのが嫌だ。家賃や介護費の内訳を教えてくれ…

トロッコ問題

最近良く考えるのが、物事の裏面性ということ。 事物には必ず表裏がある、たとえ良いことを為したとしても、それは表面でしかなく、裏面からすれば良いことではない、逆に悪ですらあるかもしれない。そういう事をよく考える。 トロッコ問題はそういう意味で…

日本沈没(1973TV版)

これなあ、観ておいて損はないと思うんだけど、積極的には勧められないのだよな。アマプラではもう期限が来てしまうので観ておいたほうが良いかもしれない。 ドラマには良いところもあるが、なんとも言えないドラマ臭さがあって。田所博士が小林桂樹というと…