RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

般若心経は偽経である

ああ、そうなのか。で、それの何処が悪い?

 

去年、般若心経を偽経とする報道がちらっと見えたので、それについて書きたい。

まず、いろいろなお経が偽経として研究者から指摘されている事が、ウィキなどで書かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E7%B5%8C

で、それの何処が悪いのか?

サンスクリット語で書かれたものしか真としない人がいるのか。インドや中国でもいろいろな経が書かれ、もちろん日本でも書かれている。

それを偽典、偽経と判断する人はすればいいと思うのだが、人々の心を安堵させ、仏の教えを請う人たちに与えられるのであれば、それは経の正しい姿であり、決して貶められるべきではない。

だいたい、サンスクリット語で書かれたお経を凡俗が理解することは、なかなかに難しい。それを解説し、心の在り方を教えるお経も必要なわけである。

いったい、偽経に功徳はない、と研究者たちは言いたいのだろうか?

サンスクリット語で伝えられた”正しいお経”しかお経と認められないとでも、言うのだろうか。

そんな言葉は、笑って破り捨てたい。だいたい、功徳を受けたい人に、あなたの唱えるお経は偽経ですよ、と忠告する輩はバカ野郎と言う言葉をかけられても、致し方ない。

信仰はそんな言葉では傷つかない。信仰の名のもとに書かれたお経であるならば、それは偽経などと言われることはないのだ。