RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

普通ってなんだろう

https://mobile.twitter.com/newfield114/status/1293544844690731009

 

普通ってなんだろう。普通って何処から来る?

この記事のお嬢さんは、自分がかなり恵まれた育ちをしたことをいつか気づくだろう。自分は恵まれた環境だったのだということを、普通と評していたことを間違いだったと気づくたろう。

結局それは常識と一緒で、その人が作り上げたものなのだ。普通だと、常識だと思っていたものが通じないことが有って、ようやく自分は違っていたのだ、とわかる時が人にはかならず有る。

違う国でなくても、同じ国でさえ離れた土地では常識が食い違う。ゴミを投げてくれ、放ってくれという地方の人は捨てると同意義でこの言葉を使うけれど、それは言葉に含ませる意味が増えているだけなのだということが、他の土地の人にはわからない。

中にはメンタリティが違うことすら有るのに。

前の彼女は、私が妻を評してメンタリティが違うと言ったら、すごく驚いていたことを思い出す。

 

メンタリティは重要だ。