RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

SSDは物理的に壊れにくい(まれによくある)

ずっと書かないでいたんですけど。以前アキバPCホットラインで見たので、SSDを買いに行ったんですよ。情報源だったアキバお買い得情報をあさってみたんですが、記事自体はなくなっていたようですけど。画像貼っときます。

f:id:banri_takahiro:20190408090504j:plain

それまで特に聞かないメーカーだった。今はよく聞く。

 

まだ入院前の2016年、忘れもしない4月でした。

SSDほしいほしい病で、メインマシンが120GBのSSDだと言うのに、240GBの格安SSDを。

贅沢品だよな、と思いながらSSD240積んだらなにか劇的に変わるだろう、とか思いを馳せて。

アキバお買い得情報を眺めていたら、こんなお値段で240GBが買える!こりゃ飯食ってる場合じゃねえ!というわけで、駆けていきました。

SSDプチフリが辛いという書き込みがときおり有るだけでSSDはとにかく自作界のブレイクスルーだったのです。

で、店員さんにSSDありますかって聞いたら愛想よく販売品メニューを見せてくるので、いやあの、アキバお買い得情報に乗ってたやつ…と聞き返したら、態度が一変。

ムッとした顔で、他の店員に、おいあれ出してやれ、とか言われて。うひーぎすぎすしてやだな…と思い、画像の通り思わずネジセットまでお世辞で買っていました。ネジありすぎて、要らないのに。

それでも身体が思うように動いていた頃の最後の買い物でした。確か入院前に壊れたんだよね。保証期間を過ぎて、割とすぐぶっ壊れた記憶があります。放熱用に小さいけどヒートシンクまでつけていたのに。

保証期間2週間って短いよね。

発見状況は、なんかSSDが挙動不審だし各種ベンチテストソフトが、異常を発しているし、記憶領域がどんどんなくなっていくのがおかしいと思って。仕方ないので取り外して試しに振ってみたら、中でカラカラ音がする。

え、音?SSDって動作部分なかったよね!

これはだめだ。ソフトがどうこうの話ではない。そんなわけで、240GBは葬られたのでした。

そんな思い出。