RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

超音波洗浄機その後。

前の記事で購入した洗浄機が、ちょっとアレだったなあ、という事書きましたが。

手順の最適化と詳細化をする事で、かなり理想に近い洗浄環境が実現しました。

まず、メガネ洗浄剤のウォッシュを最低限の時間(私の洗剤は3分間)に設定し洗浄機の容器で行います。終わったらいったん容器から出し、極細の歯ブラシを洗剤水につけてレンズの表裏を撫でる、またネジの部分などをこするように清掃します。

その後超音波洗浄を行います。自動で洗浄は終了しますので、その後流水でメガネから洗剤、汚れなどを洗い流し、柔らかい布やメガネクリーナーで拭き上げれば完了です。ぱっと見だけでも洗剤だけ、洗浄機だけの汚れ落ちとは格段に違います。また洗浄機のパワー不足もこの方法なら補えると思います。

その上メガネシャンプーなどとは違い、汗やホコリがつきやすいフレームも洗浄できるのが超音波洗浄機の強みですね。せっかく買ったものが、無駄にならなかったのも、嬉しいところです。

 

あまりにきれいになるので、調子に乗って家中の予備メガネとか防水時計などを洗ってしまいました。もう洗うものがないと思うと、しょんぼりですw