RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

運動から遠くはなれて

体力がえらく落ちている。
これは少し前の私を知っている人から必ず言われる「血色よくなったねえ」と言う言葉に尽きるだろう。

若い頃の私は背ばかりが目立ち血色も悪ければ体つきも貧相で、見たところどうひねくりまわしても健康とは縁のない格好だった。しかも食中毒とか栄養不良で倒れたりだとか、健康にまつわるエピソードもいくつかあるものだから、その頃からの付き合いの人は未だに病弱なイメージが抜けないらしい。

だがその実、私は不健康だが体力はあるタイプだった。
編集仕事では徹夜続きの無理ばかりしていたためか食中毒などを起こしたので、誤解を招いていたけれど、その頃は逆にたいした病気はしていない。
その後編集などを巡ってから厳しい労働に転職するのだが、それ以前とは比べ物にならない労働量に、最初はコテンパンにされていた。そのおかげかけっこう筋肉もつき、ある程度はみられる体つきになっていたと思う。ちょっと自慢ではあった。まあ、当時誰に見せる当てもなかったのが残念である。

五年ほどそうした仕事を経験して、今ではなぜかIT産業の座り仕事をしているわけだがこれが見る間に無残な結果を引き起こした。
運動と言うのは継続するから良いのであって、それが途切れるとすぐさま生活に悪影響を及ぼすのだ。
まず癖で食習慣が変わらないので取るカロリーが減らない。運動量が減るのでどうしても太る。しかも意識してみたところで横っ腹はどうにもならない。


そんなこんなで転職した途端、10キロも太ってしまったのは我ながら驚嘆、としか言いようがない。
そんなわけで、今更ながら運動をというわけで、これから毎晩腕立て伏せ10回腹筋10回をワンセットに、3セット始める事とした。
慣れたらセット数増やすつもりだが、なかなか道は険しそうだ。
なんと言っても今日3セットやったら腕が震えてしまったくらいなのだ。
ここにでも時折報告しながらがんばりたいものである。

運動後のチューハイがとてもおいしい。というのはダメだな。(苦笑)