RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

パソコン自作の進捗

暇つぶしにヤフオクを見ていたら、マザーボード、CPU、電源込みその他諸々で1980円という格安出品が有って。送料も安かったので、ドキドキしながら入札しました。買う人いたら抵抗できないからなあ…

でも上手いことスナイプ成功です!

取り敢えずダイソーのアルティメットコンテナという、組立式なんだけど四方の壁が穴だらけでスカスカな箱に自作PCの据え付けをするという、なんともロマン溢れる事を始めようとしているわけです。

実を言うとこれを先に試して自作してた人がいて、それがすごく良さそうに思えたのですよね。ガチガチのケース選択から始まる自作と違って、のんびり組み立てたいと思える箱です(ケースですら無い)

f:id:banri_takahiro:20200322193245j:plain

現状

今はまだパーツが揃ってないので、揃え次第組むとして、今は何だかジャンクパーツ入れになってるような感じ。

ちょっとした断線をハンダ付けしたり、パーツの配置を考えたりして、楽しいです。ダイソーの300円商品を二つだから600円。しかも自由度が高い。これはある意味オープンフレームと言えるのではないだろうか!

f:id:banri_takahiro:20200325010030j:plain

 

かんたんに穴を開けられるし、自由度が高いので気に入りました。ちょっと仕上げが荒いので、後日修正の予定。あとゴム足がたくさん有ったので、底面にいっぱい貼り付けました。ゴム足固定は接着剤で貼り付けです。マザーボードの固定はちゃんとスペーサー、紙ワッシャーで行いました。

やっぱ開口部がでかいと作業しやすいな。PCケースはコードの取り回しもキビシイもんな。裏配線とかできるといいらしいけど。

そうそう、冷却はケースファンを付けても外へ流れるので、オープンフレームにファンははあまり意味ない、という助言を頂いたのでケースファンは一個だけにしました。まあ発熱源のCPUは銅芯圧入されたインテルの純正ファンが冷やしてくれるだろうし、HDDは冷却フィンのついたケースに入れるので問題なし。そのうえケースファンから弱い風を流せば冷却はいけると思う。

CPUはi3-2120なので、そこそこ悪くない、と思う。むしろメインマシンが何だか見劣りしそう。

 

f:id:banri_takahiro:20200322110433j:plain

 

残りのパーツは月初まで待たなくてはならない。これが地味にきつい。