RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

片目を瞑る癖

昔から深く考えたり、窮地に陥ったり、悩んだり苦しんだりすると、左目を閉じてしまうくせがある。二十歳の頃には自覚していたので、きっとそれ以前からあったのだろう。

思えば25~6までは編集やライターで追い詰められるような厳しい仕事が多かったので、チックじみた症状もあった。精神的に追い詰められて幻聴とかも合ったし。

でまあ、結婚してからはそういう癖は徐々に減っていたのだが…

鬱で働けなくなり、国定難病を経験してからはまたこの癖が出てくるようになった。自分の思い通りにならない時、屈辱的な気分の時、左目が自然に閉じてしまうのだ。

もちろん支障はあるにはあるが、問題はない。別に精神的な問題でもない。ただ目を瞑る時、抑えきれない絶望や失意という気持ちになるだけだ。

 

片目を閉じたとて、現実から逃げられはしない。それはわかっている。私は恐れているだけなのかも知れない。