欲しいものは私の行動半径ではなかなか手に入らないため、通販に頼ることが多い。
今日は久しぶりに外出したのだが、以前からバックアップ用に保存しているHDDを、もっと安全に保管したかったので、電気屋さんで展示品を見ようかと思い立った。
静電防止袋に入れて、箱に整然と並べておけば使いたい時にすぐ使えると思い、まずは電話で問い合わせることとした。
実名で書くが、横浜市青葉台のエディオン青葉台東急スクエア店に近いauに用があったのでその足で向かおうかと思ったのだ。
だが、やはり無駄足になってもつらいなあ、とまずは電話で確認してみた。
すると担当店員が、自作などは扱っていないので、内蔵HDDなどは展示していないし、それに類する品物もない、という。
ええ?このご時世に品物が展示されていない?
展示品はあっても在庫がないので取り寄せになる、とかそういう事はないのかい?と、マスオさんのように聞き返したら、そういう事も行っていないとのこと。
商機に疎い、ということなのかな?せっかく来店する気持ちを持った相手が聞いているのに、それでいいの?
しかも周辺に拮抗する販売店は、離れたところにある郊外型の電気店だけなのに。
実店舗でそんなヌルいこと言ってて、売上につながると思っているのかな。そんな事だから、ネット通販に客盗られていくんだと思うんだが、この事案はどう理解すればいいのかな。
とまあ、そんな事を考えながら帰ってきたわけですが、欲しいものはほしい。
というわけでヨドバシ、ビックカメラ、Amazonと三社のサイトで欲しいものを検索して最も安いところを調べたわけです。ビックとヨドバシは何を買っても送料無料というのが強い。Amazonは送料無料規定金額まで買い物しないといけないので、ちょっと不利。そんなに買いたくない、という時には前者の方が得。
が、ある程度まとまった購入金額を出して比べると、Amazonがダントツで安い。まあ千円以下のレベルなのですが。
しかも品揃えはAmazonが一番。できればヨドとかビックで買い物したいな、と思うのだがこれはもう仕方がない。
そんなわけでAmazonで通販しました。
来るのは金曜日かな。
なんとも考えさせられる事では有るけれど、まあ商売が左前になって困るのは私ではないので、商売人の方々は頑張れ、としか言いようがない。
そんな事を考えた夜でした。