RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

これがイデの無限ちからなのか…

そんなこんなでまたもやパソコンの話です。

EeePCってこんなにめんどくさかったのか…という感じで色々と触っていたら、リカバリが必要になってしまいました。端的に言って壊した。なんで壊れたのかはわかりませんが、いまさらXPSP2入れるのはアホらしい。同梱されていた交換用キーボードの存在を失念していたので、そのせいかなー。

あーこんなはずでは…とがっくりして側溝に落としたお金をみている小学生のような純粋な瞳を思い出します。

そんなわけで新しいパソコンを買うことにしました。(懲りてない)

いろいろ探した結果、Core2DuoでOS無しの格安パソコンが手に入りました。

買ったのはこれ

ThinkCentre M55 Ultra Small 8009A21 Lenovo | インバースネット株式会社

 

中古販売価格は3800円だけど、ちょうどyahooプレミアムに加入すると2000円のクーポンが使えると言うので、実際には送料込み1800円でした。プレミアムは10月になったら退去すればお金発生しないというのが、ミソかなあ。

 

さて、まだ発送されてないけど、これも現行のサブマシンと同じCore2Duoだから前世紀用の設定なので、メモリを増やし、SSD積んだらOSアップデートできりっぎりのパソコンになると思います。まあやることは単機能を目指すのでそこまでの機能は必要ない。お金がかからないのが一番だけど、どうかなあ。ちょっと心配。

さて、このパソコンがチューニングを終え次第、また配信したいと思います。やっぱり古いパソコンはダメだ。昨日までXPも良いものですな、とか言ってたその舌の根も乾かないうちにXPめんどくさい!古いパソコンは使いにくいだけ!などと言うんですから、手のひらは何度返しても減らない、という事なのであります。

 

とにかく新しいパソコンが来たら、配信もラジオもやって見せる!(ユウキ・コスモ風)