RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

音楽の遅延なのだ(おえん、ではない)(アライさん)

せっかく構築した疑似5.1チャンネルで音楽聴いてるのだ。いや、今まででもっとも良いと言えると思うのだ。サウンドブラスターは何故かずっと嫌ってたのだ。でもそれは食わず嫌いだったのだ。

でもリアスピーカーへ配線を取り回するのが嫌で、Bluetoothスピーカーに変更したのだ。でもそれは基本のA2DPをサポートするだけで、遅延が発生してしまうのだ。

スタッカートを多用したり太鼓の音、歌声の曲も半拍遅れるので、なんだか酔いそうなのだ。

逆に曲がゆっくりしていて、伸びる歌声やギターやシンセなどの曲はこの半拍が感じられないので、とても良く聞こえるのだ。なかなか難しいのだ。

 

ここからは余談。

実はBluetoothスピーカのあまりが一つあって、それもセンタースピーカーとして、設置してやろうと思ったのだ。

しかもリアスピーカーと同じ曲を!

なぜかというと、使ってるBluetoothトランスミッターは2回線あるけど、同一音源しか流せないのを逆手に取り、センタースピーカーをちょっと弱めの音量にして鳴らすと、なぜかリアスピーカーの半拍の遅れが埋まる気がするのだ!これどういう事なのか、知ってるアライさんはコメントで教えてほしいのだ。Twitterでもいいよ。

リアスピーカには手を触れない。Bluetoothが拗ねると困るw

さて今までセンターで使っていたパネルスピーカーはツィーターと使用転換(もともと高音専用の気があったので)、これで満足するとはフフ、魔王の風上にもおけぬ…とか言われない現代でよかったと思うのだ。

たいへん自分語りをしてしまったのだ。

でも明日もきっとこんな感じでブログ更新するのだ。短歌も詠みたい。

生きるってなんだろう。心霊博士ジョン・サイレンスが読みたいと思ってはや20年。幽霊狩人カーナッキはドラキュラ叢書版を持っているのだが…

 

もう一度虚空に向かって問う。生きるとはなんぞや。