RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

男もすなるブログなどといふべきもののあはれなりけり

と、しみじみしている今日この頃です。しみじみしちゃダメなんだけど。

でもね、パソコンの設定とか稼働状況とかチェックしていたら、これが面白いんですよ。いろいろと試してソフト入れたり、思い通りの動作や出力ができるたびに、大目標へ近づくところがおもしろいのです。今回は古いノートパソコンの実用化。実に難しく、じゃじゃ馬なテーマでしたが、なんとかなりました。一時はほんとに手詰まりでお金をドブへ捨てたか、と暗くなってましたが。

苦労したのは、XP用ソフトなんてもう払底しちゃってる事。昔使ってたソフトが有ったな!→検索に出てきたぞ!→お探しのページは…がっかり。の繰り返しで疲れました。

ほんと、コンピュータ業界は地獄だぜ!フーハハハァ!

もうWINDOWSXPなんて使っている人はいないのでしょうね。企業ベースでもあまりないような。今でも製造業ではライン制御にPC-98使っているところもあるらしいし、そういう業者さんはラインが止められないからシステム入れ替えが難しいという事でもあるし。真逆にケチな企業なら使ってるかな。そういう企業のシステム屋さんは可哀想だな。

 

そんなわけですっかり放置している短歌。これではいかん、と思ったけどないんだよなあ。題材。

この身体では材を取るための歌行、っていうのかなわからんけど、そういうのもできないし。

物を知らない私は歌のためのお出かけと言えばいいのか、それをどう表現するのかなあ、などと思いながら「材を取る 句行」で考えなしにgoogle検索したら、

などという思いの外かっこいいPDFが最初に出てきました。どんなものなのか興味がありますが、短歌には関係なさそう…とにかくかっこいいタイトルですw

まあそれはいいとして。

取り敢えず出かけるための口実が必要なのです、要は。身体が納得してくれたら、行けそうな気がするのです。これを身体の納得性と呼ぶべきでしょう(ひねりがない)

混雑した電車は乗れそうにないし、長距離も歩けない。でも、やろうと決めたら、とにかくなんとかなる事はあるのです。満員電車は無理だけど。

まあ出かけるには、これからちょっとたいへんな事になるので、なかなかなあ…と悩む季節ではありますが。

そろそろ映画も見に行きたいなあ。

 

日常動画配信はこちら→http://163.58.149.145:8080/

 

そのうちインターネットラジオもやろうと思います。こちらご希望の方はコメント残してくださると幸いです。

 

追記

そうか句や短歌を詠みに行くのは吟行か!

考えてみればすぐ分かるのにな。なんでそれに思い当たらないんだろう。