RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ストリーム配信がしたい

f:id:banri_takahiro:20190606181229j:plain

 

結構昔、15年くらいかな。

ネットラジオの配信とかにハマってたことがあって、そこそこのリスナーがいたことがあった。

2ちゃんとかその界隈で、配信アドレス告知して2時間ぐらい、長いと3時間とかやっていた。

だいたい休日前だったけど、時には平日の夜にもやったりして。内容的にはまあくだらない雑談とかお悩み拝見、みたいなことばかりだったのだけど。

なかなか面白かった。

で、オークションでこんなのを安く手に入れたので、またそういうのがしたいなあ、などと思ったのだけど。いつ出来るかまでは、わかりません。

なぜか?

ストリームサーバに使おうと思っていたのはこれ

gigazine.netわりと普通のノートパソコンに見えますが、さすがに時代という感じで、OSはXPsp2、メインメモリ512MB、ストレージ4GBと今見れば低性能としか言いようがありません。

WebカメラもXP当時使っていたのを引っ張り出しましたが、デバイスマネージャでは認識するけど?マーク付き。ドライバを入れ直してみましたが、SP3でないと正常には動かないらしい。

けれどアップグレードもストレージから見ると難しい。最低限SP3はほしいところですが、容量不足の感は否めません。

というか無理。

仕方がないので、ノートに付いている30万画素のカメラを使うことにしました。が、ここで問題発生。キーボードが壊れています。エンターキーが使えないことに気づきました。今気づくとは笑うしかない。

もともと設置場所をちょっと離れたところにするつもりだったので、遠隔操作していたので気づかなかったのです。

仕方ないので代理店に修理にはどれくらいかかるかを問い合わせてみました。そしたら預かり料で6千円、見積もりと工賃と部品代は別途。でも古いから修理部品が有るかはわからない。その際でも見積もりとキャンセル料は発生します。

マジか!?1300円で買った機械にいくら払えると思ってるんだ…

仕方ないので別の方策を考え、ソフトウェアキーボードで代用することにしました。使えないよりはマシかな。けれどもCPUが遅いので、遠隔操作ソフトを動かすと常に動作速度が100%になります。重たい!

昔愛用していたVNCとか試してみたけど、まともに動かない…軽いソフトないかと探してみたけど、ないみたい。

なんとかしてコイツでストリーム配信をしたいなあ…今考えているのはコーヒーメーカー配信みたいな、日常を淡々と配信し続けるやつ。

昔よくありましたよね。知らないという方はググれw

そんな感じで、日常生活の合間にネットラジオ的な配信も出来ればと思っています。とにかくこのノートパソコン買った目的はそれなんだけど、使えないパソコンをなんとか使えるようにしていく、みたいなことの方が目的になっているような。

手段が目的になっている、とはこの事か。