RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

私は仕事ができない

思い返せば、中学生の頃から親の仕事を手伝い、社会に出たのは18,9歳の頃だったと思う。

その頃から現場仕事もやったりしていたのだが、ずっとお前は仕事ができない、と言われ続けてきた。承認欲求じゃないが、褒められたこともない。

仕事をしろ、と言われてもやり方なりアドバイスなり、もらうことが出来なかったのだ。

仕事の上で褒められたこともない。

20を越えて、ゲームライターとか編集をやって、初めて褒められた。あの時は嬉しかった。

だけど、ゲームの制作進行とか始めると、仕事が辛くて死のうと思った事がある。あの時はうつ病などという頭は無くて、俺は仕事が出来ないのだ、無能力者なのだと自分を責め続けた。

わからない。仕事ができるってなんだろう。勉強ができるというのは結果が想像できるので分かる気がする。

でも、仕事ができるって一体何だ?