RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

酔生夢死を望みながらも御座候が食べたしとてあり

今住んでいるシェアハウスはやっぱり老人ホームなので、制約が少ない割に厳しい。特段何をしろと言われるわけでもなく、デイサービスで老人向けのプログラムが組まれている程度だ。

ただ、飲酒喫煙外出はこれを禁ずるって感じで、させてもらえない。外出だけは外出届を出せば行けるようだが、今まで認められたことはない。

喫煙は咽頭がんにもつながるようだが、スコッチ飲みながら葉巻を吸うのは、これはうまいのだなあ。人間何で死ぬかわからないので、葉巻くらいう良いではなんかい?

それに甘いものもここでは食べにくい。買ってきてもらわなくてはならないのだ。外出できないんだから仕方ない。御座候、大判焼き、どっちでも良いけど、しばらく食べていない。自由な不自由、不自由な自由。どちらがどちらやら。良いのはどちらか。

そんな事考えながらアマゾンの欲しい物リスト眺めたりしているわけです。