RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

家族の不仲

実家から出てもう早三十年以上が立つ。

私には弟妹が5人いるが、そのどれもがろくでもないな、と思わせる生活しか過ごしていないようだ。

母は育てた年月以上の時間を過ごした家族に、何度裏切られても、家族を信じている。思うに、母はその現実を認識できていない。

金を無理やり貸せと迫る妹など、断絶してしまえばいいのに、母はその立場を堅持している。

私が思うに家族には意味などないのだ。

私はといえば、産み育ててもらった恩義を感じてはいるが、その意識が薄い弟妹は、母の思いは当然だと思っているようだ。だからその考えを矯正したい、と私は思うが無理なことらしい。

 

金を貸すな。自分の生活を第一に考えろ。

そう言い続けているが、母は納得できないでいる。

 

私が思うに、家族というのは他人の集まりに過ぎない。弟妹は育ててもらった事など実感できる年月以上に、自分の生活を過ごしているから、母がどれほど考えてもそれに対して恩義など感じない。

 

こんな事を説き続けていても、母は頷こうとしない。

お母さん、あなたの娘や息子は、もうあなたを必要としていないんですよ。