RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

これはひどい


http://www.doblog.com/

はてなに越してくる前に使っていたNTT系のブログサービス【DoBlog】が、今日見てみたら
2月初旬からダウンしてえらい事になっていた。
一ヶ月近く知らなかった自分も、アレではあるのだが。
RAID 5で構成する6台のうち2台のハードディスクが同時に障害発生、まあこれはある。理解できる。
しかし去年八月以降のデータがすっ飛んで、再構築後に復旧できないとか、これは無いだろう。
今までデータバックアップはどうしてたんだ。
前々からドブログは運用予算があんまりないんだろうなあ、と思っていたがこれはあまりにもひどい。

データが膨大だとか、サーバの冗長性を高めれば100万単位で費用がかかるとか
そういう事は言い訳としてはわかるんだけれど。儲けにつながらないから、放って置かれたのかなあ。

データをバックアップしておけばよかった、と切に感じたり。
はてなに引っ越しておいて良かったと安堵したり。