RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

メルキオールの惨劇/平川夢明

amazon:メルキオールの惨劇


作者は恐怖実話系の本では知っていたけれど、小説は初めて読む。
冒頭から乾いたエフェクトのシーンが続く。
他者の秘密を抉り出す主人公、しかし彼にも秘密はあって・・・というような
メインストーリーに絡むようでいて何の関係も無いエピソードやシチュエーションを
多用するところからつい連想するのは、クエンティン・タランティーノの映画だ。
登場するキャラクターの造形や描写も、それらを補強している気がする。


終盤は物語があまり収束しない印象だが、描写で読ませる。
とはいえ猿の手は無いと思う。
還ってきた礫の描写からすれば、ペット・セメタリーでも違和感は無い。
そんな風にしたエンディングの持って行き方なので、まったくひっかかりがないわけではない。
しかしストーリーが進む事に別段、違和感は感じなかった。


この作品では狂気、それも白痴の虚無感が良く描かれている。
登場人物の一人が同じセリフを何度も唱えるように口ずさみ、「かなり、わかった!」と
叫んで何事も無かったかのように立ち去るシーンがある。
このシーンを読むたび、少し胸が痛む。

  • 独白するユニバーサル横メルカトル

amazon:独白するユニバーサル横メルカトル

新刊。
ちょっと読んだけど、「無垢の祈り」がありきたりな設定の中にやはり描写と妄想が光っている気がした。
ホラーらしいホラーだと思う。
再読したい。