RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ラーメンが食いたくなってさ

今日はお金が入ったので、頑張って支払いに行ったのさ。家の前の坂をのろのろ昇ってさ。まあ駆け足が出来る身体じゃないので、杖をついて、ゆっくりゆっくりね。

それでバスに乗ったのだけど、優先席が埋まっていてさ。どいてくれとも言えないので、空くまで立ってたのさ。

結構すぐに席は空いたのだけど、手すりに掴まって立ってるのはなかなか、たいへんで。そうこうしながら隣駅の通信キャリアショップによろめきながら、向かったのさ。

するってえと、道に街路樹の枯れ葉が散って、大した道でもないのに、趣のある道になったなとか思っていたのさ。すると突いた杖がズルーっと滑ってさ。もう姿勢の立て直しがたいへんでさ。こわいったらないのよね。

よく見ると鉄蓋の上に枯れ葉が積もってて。

そりゃあ滑るよなって思ったのさ。転ばなくてよかったと心から思ったよ。

 

なんだかんだ支払いとか済ませて、帰るか何か食うか、ということになって。お腹具合も空いていたので、思い定めた飲食店に向けて歩き出したのさ。そうしたら、途中で家系最強とか書いてるラーメン屋があってさ。

外でラーメン食べることも無くなってたから、あ、じゃあここで食べるか!と決めたのさ。

食券制だったから先につけ麺の食券買ったんだけど、大盛りのボタンが消えていて、ああ大盛りやってないんだな、と餃子を変わりに買ったら、店員が大盛り無料ですとか言ってて。

おーい。それなら餃子買わないよ…

まあ、大盛りにしてもらったんだけど。取り敢えずテーブル席座ろうとしたらカウンターへ、とか言うので、杖突いてるので座面が高いカウンターは無理!って言ったらテーブルは相席になるかも知れません、とか言われて。

構わないと答えてテーブル席に座って。なんか違和感のある店だなとか思いながら先に出た餃子食べて。さっさと食べて相席になる前に帰ろうと思ったら、出てきたつけ麺がメンカタなんだよね。固いの。咀嚼するのに辛いぐらい固い。

マジで固くて食べるのが遅い。あーここ外れだなあ…って思いながら一生懸命つけ麺食べた。つけ麺を一生懸命食べることってそんなに無いと思う。

それでもようやく食べ終わり、外に出たら、ため息が出た。

有線放送でスキャットマン・ジョンが流れていたのが救いといえば救い。今スキャットマン・ジョン知ってる人はかなりの年配じゃないかな。知ってますか?スキャットマン・ジョンは吃音だったのです。(いらない豆知識)

取り敢えず、バスで帰るところをタクシーにしました。家の前の坂を歩いて下るのは無理って思って。転んだら困るし。絶対怪我するし。

それやこれやで3時間半ぐらいの外出でしたが、何とか終わらせました。疲れた。

 

何やらわからないがここで終わる。