RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

CELL(吹替版)を観る(ネタバレあり)

アマプラの無料視聴映画にCELLというホラー映画が入っていたので観る。

イギリスが舞台で、出だしはなんだか最近流行りの原因不明の病気で人がゾンビみたいになって人を襲う、という映画なのかと思って観ていたが、違う感じ。趣向が違うと言えば違う、でもその原因については語られない。また主人公がコミック作家で、自分の創作したキャラクター、赤いパーカーの男の夢を同行者とともに見たり、”群れ”に襲われないように逃げ回るという何とも救いようのない映画だ。

襲撃者の”群れ”は凶器使ってきたり、集団を作ると夜には集まって再起動を待ってみたりする。携帯使ってたらなんか変な情報が脳に入って、人襲ったり食ったりするのだという点を登場人物が想定するシーンは有るが、そういう趣向なのかなって程度。そしてそれは何故起き、治す方法はあるかみたいな説明はない。また、創作物である赤いパーカーの男が鍵なのかと思ったが、明確な答えはないし、そのキャラクターが唐突に現れ、でも物語にはあまり関係しない、というなんだか首を傾げる一幕も有る。だから、場面ごとに整合性は有るんだけど、全部まとめてみるとなんだかお話にはなってないような気がする。

まあ面白いは面白いんだが、これはお金出して観なくてもいいかなあって感じだ。その上(以下余白)

 

 

 

 

 

 

これはネタバレになるのだが、息子が家に書き残した携帯用トランスファの鉄塔を深夜に探していくと、大きな”群れ”がその周囲を巡り歩いており、鉄塔の側に赤いパーカーの男が立っている。主人公が怒りに任せ、車ではねてショットガンで銃撃しても、次のシーンでは起きているという異常性。”群れ”の中からやっと見つけた息子は、最初は正常なのに、次のシーンでは白目をむき周りの集団と同じような異音をあげている。主人公は車に積んであった大量のC4爆薬で、鉄塔と赤いパーカーのと男は言うに及ばず、”群れ”を自分ごと爆破するのだが、唐突にシーンは昼間に切り替わり、線路を息子と歩きながらこれからカナダに行くと息子に喋っている。そのシーンが暗転すると、爆破したはずの鉄塔の周りを”群れ”の一員となった主人公が異音を話しながら”群れ”と同化しているという、3つエンディング有るので、好きなのを選んで下さい、みたいな有る種投げやりなエンディングでスタッフロールに突入する…という構成。

誰かにこれ面白いの?って聞いてみたいが、前述の通りお金出してまで観なくてもいいかな…っていう感想が返ってきそうで、まあ困る。

シチュエーションごとに見れば悪くない、そう言えるんだがこれはどうかなあ。まとまりに欠く、といえば良いのだろうか。

取り敢えず私はアマプラで見れたので儲けた、って感じです。