RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

漫画:連ちゃんパパ 感想

ネットで話題の「連ちゃんパパ」が無料で読めると聞いてマンガ図書館Zで読んできました。

https://www.mangaz.com/book/detail/202371

 

感想

クズだ。この漫画に出てくるやつはほとんどがクズ。主人公からしてが、パチンコにハマり、職を失い借金取りに追われてもなお、パチンコをやめられない。高校教師という、それなりに安泰な地位にいたのに。

元はと言えば奥さんが逃げて、すぐパチンコの借金と浮気が浮上、家族を捨てて逃げるというところで奥さんもクズだったのか…と落ち込むのだが、その後から出てくる奴もひどいんだけど、一番クズいのが主人公。

一度は高校で教壇に立っていたものを、パチンコを知ってからは見事に転落。奥さんの二の轍を踏み、学校に借金取りが来る。職を失い、しかしマンションの家賃は使い込み滞納、追い出されて行く宛もなく、なんと借金取りの家に転がり込む。終いにはパチプロと称してパチンコで借金を返す日々。

これで小学生の息子がいるんだから、この子歪んじゃうんじゃないかなあ、と不安になる。絵柄は古谷三敏系のほんわかしたキャラなのでつい、なんだ大丈夫じゃないか、と安心しかけるがそれはワナ。絵柄に反してお話はどんどん駄目な方向に向かう。

私はもうクズさ加減に辟易して読むのを止めたけど、こわいけど覗いてみたい、と言う向きにはいいんじゃないかと思う。心を強く持ってください。

そしてこの男に、下水溝の底にたまる汚泥のような悍ましさを感じたなら止めて。読みたいと思っても精神が嫌がっているのだから。