RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ブルーレイコンボドライブを買った その後

SATAケーブル断線のために、接続できるかどうか怪しかったDVDコンボドライブの続編。ただ経緯を書くのも面白くないので、ウィザードリィふうに書きます。面白いかどうかはわかりません。

 

ワードナによって自宅迷宮3階の宝箱に仕舞われていたSATAケーブルを、シーフの小指(悪・LV5)が罠開けに成功して(具体的に言うと:積み重なったダンボールを調べまくった)、無事正常なものを見つける事が出来た。しかし直後の戦闘で敵パーティの魔法が仲間の魔法使いメガネ(中立・LV6)に当たり、僧侶魔法のマニフォをかけられてしまった。

焦って魔法を解こうとしたが、敵パーティのボーパルバニーの恐るべき素早さにこちらの行動が間に合わず、クリティカルヒット(首を飛ばされて)しまったのだった。(具体的にいうと:汗で滑って落とした)

ボーパルバニーの攻撃というアクシデントがあったものの、なんとか戦闘を終わらせ、逃げるように狂王の試練場を駆けるパーティ。敵パーティとはなるたけ戦わないようにしなくてはならない。なので、逃げ続ける事が最優先だ。

メガネはdead状態だが、街に戻れば身体(レンズ)が無事なのでカント寺院で蘇生してもらえる。(具体的に言うと:眼鏡の目元のネジを支えるシリコンワッシャーが壊れてしまったので、交換が必要)

そんなアクシデントがあったが、無事街に帰ることが出来た。安心して、時計を見るとカント寺院は(具体的に言うと:眼鏡屋さん)営業時間外だった。あれ?ウィザードリィで休業するのってワードナのオフィスだけじゃなかった…?

 

しかしやっていないものは仕方がないので、本論であるSATAケーブル交換を行うことにする。ついでにメガネも予備のものに取り替える事とした。しかし予備はなんだかつけ心地がしっくりこない…レベルが低いせいだろうか?

さてパソコンを床へ下ろし、サイドカバーを開けてみるとめちゃくちゃホコリが飛ぶ。掃除をサボった罰だな…。

苦労して掃除機を引っ張りだし、パソコン内部を掃除する。掃除機は便利だな。引っ張れないけど。

そのまま購入したBlu-rayドライブ(LV8・善)がカティノの呪文で眠っていないかを調べた(具体的に言うと:SATA接続したわけですw)。調べるときちんと認識している事がわかった。Blu-rayは持ち合わせていないので、今度レンタルして確認しよう。

 

それはいいのだが…ここで2つの問題が発生しているのが分かった。さっきまで認識されていたDVDコンボドライブが認識されていない事、CPUクーラーが何故かグラグラになっていて、ちゃんと固定されていないのだ。

DVDも困るが、CPUクーラーは洒落じゃすまない。魔法使い系のデュマピックで調べた結果(具体的に言うと:いろいろバラバラにしました)CPUクーラーの基部が固定されていなかったことがわかった。前回ばらした時に適当な事したらしい。恨むなら自分を恨めよ、という事で、あるか。

というわけで、CPUファン用固定具を付け直し、今度はぐらつかない事を確認した。そしてDVDコンボドライブの方はSATAケーブルと電源を刺し直し、仮組みでドライブのすべてが認識されている事を確認。DVDコンボは単にケーブルの挿し直しで生き返ったので、ケアレスミスということなのであった。

 

取り敢えず Core i7-3770 3.40Ghz のCPU温度は40℃前後を推移、問題なし。一台のマシンで光学ドライブ2台いるか問題は目をつぶる。積みたかったから!空いてるベイは埋めたい!それだけなのだ。マシンに光学ドライブ2台積む人いないでしょ!それだけでもう、かっこいいでしょ!

 

そんなわけで、また我がPCは、野望に一歩近づいた!(今サルマンって通じるのかな…)

 

あ、あとこの本を読むとウィザードリィが死ぬほどやりたくなります。読んでみてね!

https://www.amazon.co.jp/ウィザードリィ日記-角川文庫-矢野-徹-ebook/dp/B01BTGJLZ8