RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ダイソーのネッククーラー

https://otameshipapa.com/2020/06/24/reikyaku_100/

 

実は私は、後縦靭帯骨化症の後遺症で、手足が不自由なのと、首の手術痕から背中にかけて、異常にこわばってしまう症状がある。

こわばりはだいたい手術痕が扇風機やクーラーの風、冬の室温低下にさらされると起きるので、風を遮れば少しは楽になる。これに漢方の葛根湯を飲むと、血流の増加で手術痕や背中を温める事ができ、なおかつ首をマフラーなどで風から覆えば効果は抜群だ。

しかしこの暑いのに、マフラーをするのは暑苦しい。というか変な人に見える。タオルなどでもいいのだが、タオル巻きはさすがに土方のおっちゃんじゃあるまいし、ちょっと恥ずかしい。で、少し探してみつけたのが、ダイソーのネッククーラー。本来は水に濡らすなどして、首からの気化熱で血流を冷やそうという商品だ。

気化熱を利用するだけ有って素材はメッシュであり、空気の交換は容易のようだ。だが、濡らしも冷やしもしない時、身体は冷やしたいが手術痕は冷やしたくない、という時に、単に保温にも使えるのでこれは非常にありがたい。想定された用途ではないと言え、首を冷やさず夏の汗も吸ってくれるすぐれものである。

夏は自室もエアコンや扇風機は使うからな…と思ってつい大人買い。四本あれば洗い替えも大丈夫だろう。

というわけで、ダイソー=サンありがとう。これからもWasshoi!してくださいドスエ。(ニンジャスレイヤー感)