RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

鳩の不安


今日病院に行く時に、いつもと違うルートで歩いて行ってみた。
川沿いに市民農園の広がる土手の道である。ここには道と農園を隔てるように生垣が植わっている。
通りがけに鳩が雑木の茂みに潜りこむのでふと気づくと、巣作りをして子を育てていた。
道から1メートルと離れない場所で、タイミングよく母鳩が餌をやるシーンを眺めることができた。
かなり育った子が一羽、卵が一個見て取れた。鳩の餌やりを見られて、つい引きこまれた。
しかし手を伸ばせばすぐ小鳩に人の手が届いてしまうほど、携帯のカメラで撮影できるほど巣は丸見えであった。
鳩は不安ではないのだろうか。