RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

読めない

短歌の応募って、ネットで公開したものはもう応募作に使えないんだっけ。
教えてもらったのにもう忘れてしまった。記憶力の退化とは恐ろしいものである。



他人の作品が読めない、という恐れがいつも胸のうちにある。
だから歌集や短歌雑誌を手に取ってみてもなかなか読み進められない。
影響されてしまうのじゃないかと恐れているのだ。
読んで変わる程度なら影響受けてしまえばいいじゃない、と自分でも笑ってしまうけれど。
だがその恐れはいつも心の底にあるのだ。
どこか結社に所属して歌を投稿したり添削してもらったりすれば、この恐れも解消されるのだろうか。
ちょっと探してみようかな。



ヨーグルトダイエットも5日目。常に空腹を感じる。