RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

信じることについて

人は何かを信じたがる。

知識が増えるに連れ、なおさら信仰に傾倒する。それはだいたいの人に通じるのではないだろうか。

神であれ科学であれ、盲目的に信じる人はたくさんいる。

そのほとんどを否定されても、信じる人は後を絶たない。

皆、怖いのだろうか。自らを守るために信じるのであろうか。

私は神を恐れないし、科学にも信を置かない。

どちらにせよ、どんな事であろうと、起きることは起きるし、ましてや起きないことは起きないのだ。

単純運命論者と言えるかも知れないが、一応量子力学などを舐めた程度の知識で言えば、科学哲学的な主張が一番しっくり来るかな、と思っている。

 

きちんと科学哲学を押さえておきたい、といつも思っている。