RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

8bitサウンドの誘惑

いや8bitだけじゃないんですけどね。

YouTubeからサルベージしたPCM音源の曲や、新正のゲーム音楽を聴いているわけなんです。源平討魔伝とか、迷宮寺院ダババとかZANACとか。

この80年代の空気感、いいですね。ドラクエ3なんかもメドレーが有る。これは時間有る時に聴こう。

 

ファミコンで今思い出したんだけど。

私は昔ゲーム雑誌のハイスコアで、「魔法陣グルグル」の作者衛藤ヒロユキさんと、実は肩を並べて(そこまで近くないが)ゲームのレビューやら攻略やら、一緒に仕事してた事あります。同時期に編集で在籍してた美人編集さん(お名前失念)がべーしっ君作者の荒井清和さんと結婚されたりしてましたね。

ケツまくって逃げた奴の尻拭いで二徹とか普通にあって、楽しいけど辛い職場だった。でもほんとにつらかったのは、その後のファミコンゲーム作成の進行になってからだったなあ。

この話題はまた今度書きたいと思います。