RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ほぼほぼいろいろまたまたはてさて

最近、ほぼを「ほぼほぼ」と重ねて言う人がいます。TVキャスターとか。

これキライ。何で、ほぼ、で単語として成立しているものを重ねちゃうんでしょうか。

ほとんど、とか総じてのように、利用されて長い事例が有るなら別ですが…と、思い立って類語を調べたら、ほぼほぼって認識されるぐらいにはあった言葉なんですね。

でもキライ。おおよそとかの方が、言葉として良い。

字義にしても、ほぼほぼって重箱読みですよ。美しくない。

だけど、たかがTVキャスターに向かって不快だから変えろというのも、バカみたいです。だからそう言う事は気にしない方向でいるのですが。

なんだかモヤモヤする!ムキーッ。