RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ファミコンからゲームという時代性を読み解く。

www.youtube.com

昔はファミコンをピコピコとか、電子レンジをチンするみたいな言い回しで、呼んでいる時代がありました。チンする、は名詞も入ってないし動詞みたいになってるけど、まあ言い回しは良いですね。

さてピコピコですが、プレイはともかく、今懐かしのゲームサウンドが聴けるのは素晴らしいことです。

編集やってた頃の話になるのですが、友達の漫画家伊魔崎齋(現アニメーターのいまざきいつき)くんと夕飯でも食うかー、となりまして中華料理屋に入ったのですが。

注文して店に流れている有線聴きながらダベっていたら、ちょっとした曲間ののち、聴き慣れた音楽が流れてきたのです。

それがこれ、謎の村雨城でした。

おお…時代はここまで来たか…とちょっと感動しながら二人してラーメン食べた思い出があります。

この「謎の村雨城」はディスクシステムがないとプレイできないので、もしかしたら当時は聴いたことのない方もいるでしょう。

ファミコンは文芸や芝居など、いろいろなクロスオーバーを絡めてゲームというものははさらに発展していきます。それはまた後ほど。