RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

時には幼い子供のように

なんか曲名をパクったタイトルみたいだ。念の為検索したけど、該当曲はなかった。あぶないあぶない。

 

私は生活保護家庭だ。病気の介護保険では、支援1とカテゴライズされている。本当は2相当らしいが以上未満の計算からすると、1しかもらえなかった。

さてここからが本題で、生活保護が本年10月をもって削られた。金額は公開しないが結構削られて、タクシーで病院の行き帰りができるぐらいとしておこう。生活保護を受けていても、すべてがカバーされるわけではないのだ。

タクシー代金が削れるのはかなりのダメージで、エアコンを買い換えるための貯金が余裕をもってできなくなるというぐらいだ。(実際生保は貯金を禁じているが、この程度の金額はたいがい目をつぶってくれる)

 

今年の夏も、エアコンがなければ危ないところだった。

電気代節約のため、なんとか扇風機や濡れタオルで凌ぐことも多かった。

何とか越えたけれど、来年はどうなるだろうか。いや、今年の冬でさえどうなるか。

なかなかスリリングな生活だ。

 

あ、タイトルはかっこいいのを思いついたのでつけてみました。阿久悠みたいなフレーズを思いついたのでつけてみました。内容は関係ありませんw