RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

枯れ葉の行方

もう枯れ葉の季節で、イチョウやさまざまな木から、葉が落ちていくのを見る。

それを見ていて思い出したんだけど、もう二、三十年前の話で、その当時のスーパーコンピュータでも、枯れ葉の軌跡を予測することは難しい、というセリフをなにかの漫画で読んだ気がするのだ。

サイボーグ009だったかなあ。何かのSFであったことは間違いないんだけれど。

何で言及されていたのか、まったく記憶がない。ただこの要旨だけを覚えている。

そんなわけで、今現在のスーパーコンピュータは場(大気などの条件)を設定すれば、枯れ葉の散りゆく方向を予測し得るのだろうか。

それは条件つけの場合、可能なのだろうか。それとも出来ないのだろうか。

とても気になる。