RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い。

こんなに暑い時は劇場版エヴァンゲリオンAIR/まごころをきみに)の冒頭で、
激しい日差しの下、汗をしたたらせていたシンジを思い出す。
あの世界はずっと残暑が厳しいのだろうな。
なんて残酷な処暑のテーゼ。そこにあるのは名ばかりの立秋だ、なんて。
ザンショ残暑そうざんしょ、お見舞い申し上げます。

このフレーズ、夏になると口ずさむ。
トニー谷のCDを昔持っていた。
大滝詠一がリスペクトプロデュースしたクレージーキャッツなんかのCDが出ていた頃だと思う。
トニー谷にはまる20代というのもどうかと思われるのだが、職場で仕事中にかけていたくらい気に入っていた。
洗脳された同僚に貸したら、そのまま返って来なかった。
その雑誌社はそのごしばらくして、つぶれてしまってまったく惜しい事したものだ。

それ以来、あんまり暑い時には口ずさんでしまうのです。
独り言だし、まあいいか。