RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

われら素敵なエゴイスト感想

ちょくちょくイラストを見せていただいているワイテイ @YT__ さんの同人誌がBOOTHで無料公開されていたので、拝見した。

waitei.booth.pm東方シリーズの二次創作なのであるが、表題作から依神女苑の活躍が楽しい本である。(活躍?)キャラの掘り下げがいい感じなのである。

短編集なのだが、嬉しかったり楽しかったり、どれも面白く読めた。
特に記憶に残るのは、表題作のエンディング、聖白蓮の弱みを見抜き、楽しいな!愉快だな!とステップ踏んじゃう女苑がとても良い。
疫病神である女苑の本領発揮という体で、こちらまで楽しくなる。
 
魅力的なキャラ造形に加えて、画面の表現が綺麗である。一度読んだだけでは気づかないところもあり、何度も読み返してしまう。
さすがにこれだけキャラが濃いと、比那名居天子や豊聡耳の神子も、なかなか出番がない。ちょっと残念かなとも思うが、あくまで女苑が主人公なので、これはこれでありだと思う。
ワイテイさんには、これからも素敵なキャラを描いてほしいと思う。欲を言えばもうちょっと長い話も読んでみたいなーと思ったり。