RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

プラレールが持つ計算機としての可能性

 

いつもながらTwitter見てダラダラしてたら、この様なTweetを見つけた。

こりゃすごいな、機械式計算機みたいだ、と思ってプラレールから数学を導き出すというのは、すごいですねとTweetしたら、横からしゃしゃり出た人に、計算機とかもうそういうのやってる人いますよ、とリプされた。

あのねえ。わかってますよ、Twitterだってこれだけ人がいるんだから機械式計算機ができそうだとか思う人、いっぱいいるでしょうよ。

私に言うのはまだいいけど、この元ツイの方に言ってやしないだろうな、と心配になる。人の楽しみを邪魔するようなツイはするな、と心から思う。

どうやって計算するのか私にはまったく予想もつかないけれど、プラレールという限られた資産からその論理を見つけ出すのが、知性の輝きなのだから。

 

こういうめんどくさい人は、どこまでいってもめんどくさいにちがいない。