RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

古いパソコンとあたらしいこと

必要に迫られたとはいえ、DVDなどを作成している。
動画の作成なんて、世のお父さんたちが「どうだ、お父さんもやればすごいだろう」などと自慢をしたいがためのものかと高をくくっていたら、これがけっこうおもしろい。
元の動画に音楽をつけて、まずwindowsの動画形式にしてから、精度を落とさないように容量を圧縮して別の形式へ変換。なおかつ市販のDVDプレイヤーでも見られるように形式を改める。
こう書くとなんでもないのだが、これを無料のソフトで問題解決とか、音楽の構成とか、調べたり考えているとけっこうハマるのだ。
なかなか難しい問題をクリアすると、自慢の逸品ができあがり。
クリエートの気分も味わえるし、これはちょっと、人に配ってでも見せてやりたくなる気持ちも無理はない。夢中になって動画を作り続ける人たちがいる理由がわかって、微笑ましい。
…めんどうくさいんだけどね。(笑)


それと時を同じくして、親しい方から古いパソコンをいただいた。
今は身売りされたThinkpad1124シリーズという、ジャストA4サイズのノート。
外でパソコンが使いたい、という願望にはバリバリwindows98でも問題ないので、ありがたく頂戴して再生している。
・・・のだが。
これが非常に癖があって、よくわからない。
自作機メインでメーカー製パソコンあまり使ったことがないと言うのもあるし、IBMが不親切な部分もあるんだろうけれど。
たかがリカバリごときで3日も堂々巡りするとは思わなかったよ。

とりあえずこっちもなんとかネットで漁って、方法は見つけたので時間があれば使えそう。なんとかwindows2000あたり入れたいなあ。