RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

面倒くさいがまたパソコンの話だ

なぜって?好きだからだ。仕方ないよね好きなので。

後こういう事してると小説のワンシーンとか思い浮かぶのだ。もちろんオリジナル。

カクヨムで、書いてみているんだが、やあ、やっぱり気に食わないところが目についても、とにかく書き上げてみる、というのが大事なのだよな。

でもこれ、異世界転生物のジャンルになるのかなあ。

取り敢えず決まった主人公はいない、もしくはすぐ死ぬ。だから主人公の独白は、その状況を把握しきれないうちに死ぬことで「打撃系など花拳繍腿(かけんしゅうたい)、感情の関節技(サブミッション)こそ王者の技よ」ということであろう。書いててひどいなと思うが、論理な事はあまりないと思う。もちろん論理的であろうと筆者は考えているのだが。

取り敢えず三章ごとに公開していきたいと思う。

 

さてパソコン。

すごいことになってきたのだ。MS-DOS風にしたいと思ってチューニングしてたら

f:id:banri_takahiro:20191227223906j:plain

めもりーくりーなーというメモリ管理ソフトとスタートアップをいじったら、メモリ残量が1ギガ越えたのだ。まあ、このソフト古いんで、メガバイトで計算が必要なのだ。メモリの110は、桁繰りあがりなので1.1ギガと読む。このパソコンは2ギガがメインメモリなので、システムなどをほぼ1ギガに圧縮しているわけである。メモリスワップは設定上繰り上がりでは表示しきれないので、もとよりギガ表示である。致し方ない。

Windows10でなくてもメインメモリ1ギガでパソコンいじるやつはそうそういないのだ。(自慢にならない)