RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

良いニュースと悪いニュース

Well, good news and bad news.

 

読んでいる君たちには直接関係がないが。

まず良いニュース。ブログの閲覧数だ。

f:id:banri_takahiro:20220105135750j:plain

9,999。なんとも記念すべき数字だ。こんなブログをわざわざ読んでくれる諸兄諸姉に閲覧を感謝する。

 

そして悪いニュースだ。

f:id:banri_takahiro:20220105122610j:plain

赤は使えなくなったセクタを示す

私は2ベイのNASを2TB×2の4GBストライピングで利用していたのだが、片方に突然アクセスできなくなり、色々調べていたところ、そののドライブが死んだことが判明した。厳密に言うと完全に死んだのではなく、2TBのドライブのうち561MBを残して壊れたことが判明したのだ。そしてもう片方は全く問題なく利用できている。ストライピングなので、両方のドライブがすっ飛んでもおかしくはなかったから、これは不幸中の僥倖といえる。が、困ったことには代わりはない。新年早々ドライブ買わないとならん。これではNASの意味がない。

でも、もしかしたら新しくNAS買ったほうがいいのか…それとも宙に浮いている余り物の機材で構築できるかなあ…

 

Well, good news and bad news.ではある。