RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ふたりのもじぴったん

項目にゲームを作り忘れていたので、とりあえず音楽で。
それにこれも曲から入ったので、あながち項目はまちがいではない。

いろいろなゲーム機で出ているゲームである。
もともとはアーケードなのかな。
アーケードでプレイして自分のボキャブラリィと機転の利かなさにうんざりしてやめた。
3回ぐらいしか遊んでいない。
その後携帯ゲーム機に移植され、今ではYahooでフラッシュでも(お試しではあるが)プレイできる。
決められたスペースに文字を置いて単語を作成する。複数の読みで点数があがっていくのは往年の落ちゲーを髣髴とさせるが、今プレイしてみるとなかなかおもしろい。
最初はそのシステムに慣れなくて、いわば食わず嫌いだったようだ。

そして、「ふたりのもじぴったん」という曲がある。イメージソングなのかな。
例に漏れず大したことは知らない。
歌詞はあまり通したストーリーはない。タイトルからもわかるとおり、擬音が多い。
けれど、断片的なそのイメージが心を和ませる。
アップテンポの曲を聴いていると、そのイメージをもてあそぶのが良いのか、とも思う。

項目にあわせて、アニメの話でも。
すべてに絶望する糸色望がアニメになるらしい。
すごい名前ではある。「糸冬」でおわり、みたいな読ませ方ってネットでは古いが、コミックではあまり見ないな。粂田康治だったかな。
さよなら絶望先生」はなかなか難しいと思っていたのだが、それだけにちょっと見たい。
まあ、萌えアニメになったらそれこそ「絶望した!」と言わずばなるまいが。