RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

良いにつけ悪しきにつけ

この文章は嘘ではない、という文は嘘だ。

こういう自己否定文が好きだ。

 

私はいい意味で正直でありたいし、誰に対しても誠実でありたい。

しかしそれを実行するには悪しき正直さが必要だ。

まったくそれを隠しおおせれば誰も傷つかないのだから、正直さとはすなわち善意、相手を思いやる気持ちがなければ相手を傷つけてしまう。

だが悪しき正直さは相手を傷つけないために使用されるが、その正直さが露見したら善意も悪意となり、大きく相手を傷つけるだろう。

 

この文章は正直さを書いているが正直に書いているとは限らない。真か偽か。