RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

統合失調症について

統合失調症|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

今私は統合失調症を患っている。

今の主な症状は

・時間の見当識障害

・不安などの不眠障害

・幻覚、幻聴

 

今入居している居留所に入って、これらの症状がよく出てくるように思う。特に周りがいけない。統合失調症らしき人がいるのが怖い。筋道だった独り言を突然大声で叫ばれると、こうはなりたくねーなーと怯えるのだ。幻覚幻聴はずっとあるので、そう怖くはないのだが、眠れないのが困る。睡眠薬を飲んでいるのに目が冴えて眠れないのはどうしたことだ。

見当識障害は、とにかく朝起きる。起きなくてはならない時間ではないのに、時計を見てすら、朝ごはんの時間だ!と朝の五時に食堂へ行くのはどう考えてもおかしい。

そして本来マルチタスクな脳の働きがとても弱まり、一度に一つのことをクリアしないと次のタスクへ移動できない。紅茶を淹れたら、それをカップに注ぐまで他のことができない。できなくはないが、高確率でカップの紅茶を忘れる。

また、ケツが決まっている事があるのに、それをわすれてしまうことが困る。もっとも困るのはそれらを認識できているのに、防げないことだ。

また筋道だったおかしな事を言い出すことがあるのが恐ろしい。おそらく誰かに監視されていると感じているのもそのせいだ。

こんなことが続くと、本当に病気が恐ろしい。