RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

嚥下障害

今、頻繁に困るのが嚥下障害である。

いや別にそういう診断があった訳では無いのだが。

お茶やコーヒー、いわゆる水物を口に含むとなぜか気管が開き、むせるのである。少量でも起こるのが困る。

いつ頃起き始めたかはあまり記憶がない。気がついたらこんな事になっていた。

嚥下障害の怖いところは、食物などでも起きて肺炎を併発することだ。通常肺炎は手は施しようがなく、経過観察しかない。痰を吸い取る程度しか手の打ちようがないのだ。

 

これよりは神仏におすがりするしかあるまいか。

いや頼られてもな…と神仏もご迷惑なことであろうなあ。