RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

老人ホームの日常

またぞろ老人ホームの話だ。

老人はなぜせっかちで、我慢が利かなく、自分の要求は必ず通るものと確信しているのだろうか?

今日の昼飯の話である。職員に体調不良者が出たので手が足りない、昼食は順次出すと説明があったにもかからわず、早く飯をくれと要求、自分のお茶が出ていないとクレームする。食えば食ったで薬を飲みたいから水を出せ、とがなる。

少し良心的な人から、待ちなよと制止されても止まらない。しまいには喧嘩に発展し、喧しいことこの上ない。

すべて老人だから、で済む話であるのだが。それにしても我が儘、自己中心的過ぎる。この老人たちは、ここに至る前、壮年の頃もこうだったのだろうか?

そんなことを考える食事は、なんだかまずい。食事は一人で静かで豊かで…救われてなきゃ(孤独のグルメ?)