RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

中古のくせに

今日、宛てどもない気持ちを抑えるつもりでAmazonを覗いていた。いわゆるウィンドウショッピングである。

そしてミニPCと検索してみると、レノボのこれが見つかった。

【整備済み品】 レノボ 超ミニPC ThinkCentre M73 Tiny/Windows 11 Pro/MS Office 2019/第四世代 Core-i3/HDMI/WiFi/USB3.0/省スペース/静音/RAM:8GB/(整備済み品) SSD 512GB

ThinkCentre M73 Tinyというやつである。確かに少し前までは、ミニPCという変態は市場ではこのくらいのサイズ感であった。これは十分小さかったのである。

だが、ミニPCを謳う驚異のパソコンが現れ、それなりの性能、拡張性なのに片手で掴める大きさに収められたパソコンに、それまでのミニPCは市場崩壊した。これ以上サイズダウンしても叶うことはできない、ある意味究極の相手が現れてしまったのだ。

だから方針変換を余儀なくされた結果、一部特化を試みて行くこととなった、と記憶している。

で、今の目で見てほしいな、と思う。別納のドックを付けるとDVDドライブも付属し、USBの拡張性もあり、メモリやCPU交換すればまだまだ使える、というところに心が動かされる。

小さな自作となるとMini-ITX一択だし、M-ATXと比べても大して差はない。ぎゅうぎゅうに詰め込んでも容積はある程度必要だ。その点こういうメーカーオリジナルの筐体やマザーボードを用意でき、ノートパソコンの技術を重ねることができるのも強みだろう。

で、発売してから、それなりの時間が経っているマシンながら、ほしいなあと願うようになったのである。手に入ったら動画でレビューするのにな。ほしいなあ。

 

そんな感じです。