RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

本当の事と嘘の事


前段の創作は創作なのだが、風邪をひいているのは本当である。
頭が痛いので考えがまとまらない。なぜこの文を書いているかも、時々良く分からなくなってくる。
かといって、他の事は良く分かっているというわけでもない。
良く分かっている事と言えば、概して自分はサイテイであって、特筆すべき意味は無いということぐらいか。
ああ、いやこれは自分探しなどではない。それだけは良く分かっている。
世界に探すべき自分などはない。
見つけられるのは意味だけであって、それも自分にとっての価値だけだ。
自分にある価値は己にしかわからないのだろうし、私には自分のそれすら分からない。


知らぬ間に右手の中指に怪我をした。
爪の生え際に沿って鋭利なもので切ったような傷がぱっくりと開いていたが、痛みはない。
物を握ると傷口を感じる程度だ。
しかし傷は思い出さない限り、そこにないのだろうか。


誰かに何かを問いかけるのも、何かを考えるのも。
自分にその意味を規定するものが無ければ。
本当の事しか言いたくない。