RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

今まさに消えなんとする、過去のはてなダイアリーについて一言。

d.hatena.ne.jp

いや別に人の感性だから、それをこき下ろしたり、嘲るつもりはなにもないのですが。

創作物から何にか他の捉え方をするのは、ちょっとどうかなーと思うんですよ。創作物は描いてある事が全てであって、二重表現やメタな事を描いているのならばともかく、東西冷戦みたいな事をあげつらうために描かれたのだ、という事が明白なら他に読み方はないわけです。

まあウルトラセブンなどは政治性社会性などをモチーフにした作品も多いので、読み方としては多様でよいのかな、とは思いますが。

そんな感じ。