RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

頑張れって言わないで

後縦靭帯骨化症(OPLL)の治療後、後遺症で下肢麻痺、身体状態不安定、胃潰瘍抑うつ時症状マシマシのばんりたかひろです。

要支援1という介護保険に拾っていただいたおかげで、かろうじて一人暮らしが出来ているのですが、それでも掃除機は引っ張れないし、洗濯物干しもできない。床に水をこぼしても拭き取り掃除すらむつかしいわけです。

そんな事から介護ヘルパーさんが来てくれることになっているんですが、この人いい人なんですけど。

頑張れって言うんです。幾度も幾度も。

笑って流すんですけど、つらい。

 今、先の胃潰瘍入院したおかげで薬、特に抗うつ剤や痛み止めが切れてまして、診療は2週間後なのです。

とにかく、今は何も考えられないし、具合悪いし、放っといて欲しいんですが、そういうわけにも行かず。ヘルパーさん来てくれないと生活環境が悪いし。

お風呂に入るのもやっぱり一人じゃ不安。来てくれるのは有り難いんですが。

陽の光に当たれ→外出るのは面倒だし、用意が周到でないと出られない

笑え→笑えるものは笑いますが…

(文章書いていると教えたら)芥川賞取れるくらい文章書いたらどうだ→どうだって言われても…直木賞だって無理だ(いや、どんな賞だって難しいんですよ?)

病気が治ったら何でも出来るでしょ→治らない病気ばかり抱えているんですよ…

 

特に最後の部分、私の病気は治るものと仮定して言ってますよね。

OPLLは治療が終わっているんです。手術は成功して治癒しているんです。そのうえでこんな状態なんです。リハビリだってもう尽くす手はないので、日常生活を送ってください。と言われているんです。

そのうえ鬱は寛解してないんです。薬飲まなきゃいつでもどこでも鬱症状が出るんです。

 

あー死にたい。ベッドの中で安らかに眠るように。